新春第1弾イベント決定!

それは、ソラカラちゃんとおしなりくんが出逢う前からずーっと悩んでいた事。
おしなりくんの家、営業終了後の夜間有効活用。
地域の賑わい創出の為に役立てたいと思っていました。浮かんでは消える案。
言うのは簡単、でも実施するとなるといろいろ問題が出てきて結局やらずじまい。

そんな中、生音で心に響く歌を歌っている気持ちのいい奴らがいるという情報を得ました。
そこでYouTubeで初めて彼らの歌を聴きました。
youkan(ユーキャン)というグループが歌う「君ならできる」という曲。
この中に
「ただ自分自身は非力だと 弱気になったりしないで
 君のしたことで世界のどこかで 笑顔がきっと増えてくそれを信じ生きていよう」
瞬間、心の琴線に触れました。
我々おしなり青年部がやって来たことは、まさにその事で、きれい事ではなく、
自店の繁栄よりも地域全体の繁栄、言葉を変えればこの街に住むみんながハッピーになれるよう
日々努力して来ました。それは中々形にならず試行錯誤の連続で時に心が折れてしまいそうな事も多々ありました。でもそんな時支えてくれたのは、街で出会う商店街や町会の皆さんの笑顔や励ましでした。
押上・業平橋地区活性化協議会が発足して2年が経過し、ようやく実りが期待できる時期にこの曲に出逢ったのです。
曲は続きます。
「一人一人の力なんてそんなに大したものじゃないけれど
 一人一人が重なって無限大にも膨れ上がる」・・・
この曲に共感し、おしなりくんの家のファーストライブのアーティストとして呼ぶことを決意しました。
youkan(ユーキャン)・・・youkey(ゆうき)くんと神崎の名前を合わせて名付けたそうです。
数日後、彼らのストリートライブをホームグラウンドの伊勢崎町まで有志3人で見学に行き。彼らの保護者のような
岡村かぼすの会の岡村寅次郎会長こと「寅さん」と(笑)初対面とは思えない様な感じで話をし、隠密裏に大晦日ライブの話を進めて行きました。

そして迎えた2010年大晦日午後9時
大晦日のこの街は人影もまばらで犬の遠吠えが聞こえてきそうな雰囲気です。
yk01
近隣への配慮で今回完全シークレットで開催したのですが、効果が大き過ぎました(笑)。
でも開演間際続々と地元の皆さんにもお集まり頂き、無事伝説のライブの幕が開きました。
yk02
一曲目はyoukey君の「平行線」伸びやかな声で開始早々youkanワールドに引き込まれました。
その後、大ヒット予定曲の1stシングル「きみあて」を始めラブバラードあり、「もういっかい!」の「僕と魔女」など、文字通りアットホームな雰囲気の中、外の寒さと対照的なあったかい空気に包まれあっという間の
一時間が過ぎて行きました。最後は「君ならできる」・・・2010年最後に聞いた曲が忘れえぬ名曲であったことに喜びを感じました。
yk03
ライブ終了後ユーキャンと我々スタッフで歓談をしているうち、気付いたら新しい年の足音が・・・。
いつの間にか、スカイツリーも点灯しています。
いよいよ新年を迎えます。
HAPPY NEW YEAR !
yk05
よし!初詣に行こう!おしなりくんとソラカラちゃんも出逢った開運・強運・延寿の社「押上天祖神社」へ・・・。
yk06
ユーキャンの3人がヒット祈願を致しました!期待持てるぞ~!
そうそう、ユーキャンには歌わない第三のメンバーがいるのです。
yk07
この頃にはユーキャンの三人はすっかり下町の仲間になってしまいました。
おしなりくんにくっついているのが、案外気を遣う神崎君「くっついていいですか~?」と
ちゃんと聞いてくれました。そっぽをむいているのがゆうきくん、いやぁ~見た目と裏腹に空気読まないわ~
おい!こっちを向けぃ~(笑)
満面の笑みがyoukan第三のメンバー松本君!いい奴です!この時は酔ってました。
さぁーて!ライブの時松本君はどこにいるのかな~?

と言う訳で、youkan新春第1弾ライブ(コードネーム 「松本君を探せ!」) 開催決定しました!
2010年1月22日(土)午後6時@おしなりくんの家
皆さんのお越しお待ちしております。お楽しみに~!

ちなみに私が初めて聞いた彼らの歌声は、こちらです。
プロフィール

おしなりくん

Author:おしなりくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード